国語辞典サーフィン 第二版

以前聴いた「国語辞典サーフィン」がひっそりと?復活してました。
サンキュータツオさん、フォローしてるのに私ったらしっかり取り逃してるとか💧

というわけで11/3の放送を聴きました。

ロックンロールとロックの違い、気になってたんですよね。
ユニゾンは「ロック」だとメンバーが言ってますが、「THE KEBABS」はロックンロールだと佐々木さんが言うことがあって。
なるほどちょっと音楽性が違うんですね。

個人的にはプレスリーとビートルズはジャンルを分けたいです💧
あと「ロックンロール=おじさんの音楽」って💧

そのうちロックもおじさんの音楽になりそう💧


岩波国語辞典の「パスタ」の記述で、七版から八版になる時に「ペンネ」追加、にも笑いました。
前にも書きましたが、新しく編者として加わった(それまでの編者は全員物故者になってしまった)三人が全員女性なので(恩師は女子大の教授だったのでした)その辺本当にすごい話し合ってそうです。


そして忘れた頃にやったと思ったら今月もう一度!
11/23 19:20- ラジオ第一
祝日ごとにやるのかな💧
楽しみです!

このブログの人気の投稿

「kaleido proud fiesta」ってどういう意味??

田淵智也さんについて

「ヤダーこのバンドめちゃめちゃ仲悪いじゃーん?!!」今週の機材車ラジオ(#96)