本日の「たっちレディオ」第634回

最近早く目が覚めてしまうので、日曜日なのですがこんな時間に「たっちレディオ」です。
この人は「ぼんやり(した関係性の)友達」ではなくて「ぼーっとしてる友達」ですね多分。

・トイレの芳香剤
バラのジャムってパンにつけるんじゃなくて紅茶に入れるものだと思っていました。
フローラル系の香水が好きな私には花の香り=トイレの芳香剤という連想は悲しいですが、どうしてもトイレと思う香りもありますよね。そう、金木犀です。
でもバラも金木犀も香水持ってるくらい好きなんですよね…😢
とはいえこのあたりは花の香りを元々愛でて香水にする女性と、あまり愛でない男性(性差別だ!と言われそうなので「一般的に」としておきます)では感覚が違うのかもしれません。

・セルフレジ
Amazon Goって滅びたんですか…
で、うちの近くのスーパーのセルフレジも、何故かこれはバーコードではなく値段表示、というのがあり混乱します。

・賞味期限の表示 
この間赤福買ったらですよ!
あれって外の包み紙にしか賞味期限がかいてないんですよ!
だから紙ごと保存することになって面倒なんですよ!

・内容量
アーモンドについてだったら、1粒10gとか決まっているわけではないから、150gだったら150になるアーモンドの数が違う(あるいは100粒入れててもその度にgが違う)のかなと思いました。
調べてきます。
調べてきました。
やっぱりそうですね。法律で決まっていました。
同じ袋に入れたアーモンドであっても、同じ重さとは限らないので、その時その時にちゃんと計らないといけないから「枠外に表示」なのでしょう。
どっちにせよ変動相場は関係ないです。


・トイレの後の手洗い
「オレトイレの後はちょっと水つけてピャッとするだけー」とどやっていた人が手洗いについて語るようになるとは、おばちゃんは感無量です(参考・3年前の田淵
それはさておき、今も手をちゃんと洗わない人がいるんですね。
トイレに触ったか(触ってるけども)触らないかに関わらず、とにかく手はあらゆるものに「触る」ものなので、定期的に洗いたくなります。とくに外出時。電車とか触るし。なので定期的に洗うという意味でもトイレで手洗いはします。

でも確かにそんなに手を洗わなくても病気にならない抗体のやたらある人っていますよね(私も割とそっち)。


・人間関係リセット
確かに「リセット」って言い方はめっちゃ上からですね。
尽くしすぎて疲れてしまって全部嫌になってしまう、とかいう言い方がいいのかも。
それにしても昨今の若者は他の人がよそで何をしているかを知りたくもないのに知れてしまうので辛そうです。
その写真は他の人の顔も写っている訳だが肖像権的にいいのかという謎は残るんですがいいんだろうなあ。
「インスタなんか見なきゃいいやん」と思う私はインスタに依存していない昔のBBAだから。

若いからそうなんでしょうし、3人も言ってましたが、尽くす、とか、他人に対して期待しすぎるというか+のことをしすぎるから-の感情が湧くのだと思います。

めんどくさーになったら「切る。𝑭𝒊𝒏.」ではなくて、とりあえず今は辛いからそおっと距離を取ってみて、また楽しく過ごせそうならそおっと寄ってみる、とかでいいような。
人生長いので、友情も結婚生活もバンドも長く続けようとしたら減点法で結果をすぐに出そうとするよりも、「でもここは絶妙に合うんだよなー私とは違う考え方なのにねー」みたいな風にしてた方が、自分も相手も楽だし長続きします。
「合わせる」「尽くす」は長続きしないですもんね。
たっち3人も全然違うもんなあ。
それを言えば長く続いてるユニゾンも3人ともバラバラだもんなあ。
そんなユニゾンより10年以上長く続いている私と夫も全く違います。
(昨日の例・夫は音楽を聴かないし大きな音が嫌いなのでライブに行くとかカラオケとありえないがプラモが好きなので昨日も作って塗料を塗って外で乾燥していたらプラモに全く理解のない私、玄関からの塗料の匂いで無事死亡、などなど。しかし人の趣味に文句は言わないのでお互いそうしていることが嫌ではない)
人なんてそんなにバッチリ合うなんてことはないので、そういうアバウトな関係がいいのかもですね。

このブログの人気の投稿

「kaleido proud fiesta」ってどういう意味??

田淵智也さんについて

「ヤダーこのバンドめちゃめちゃ仲悪いじゃーん?!!」今週の機材車ラジオ(#96)